JDがはじめてブログやってみた

女子大学生の「だいず」がほそぼそと日常生活を書いていくブログ

声優のなり方について考えてみた

こんにちは、だいずです

今日はすごい大雨でしたけど大丈夫でしたか?

 

外に出るのも億劫だったので大学は自主休講しました(`・ω・´)

 

今日のテーマは「声優になるには?」です

というのも、最近声優になりたい人が増えていると聞いたので、自分なりに考えてみました。

 

 

声優になるには

①養成所にはいる

②専門学校にはいる

③芸術学校にはいる

④コネで業界に入る(またはスカウトされる)

 

です

①養成所

出来るだけはやくプロの舞台に立ちたい!という人にオススメだと思います

メリット プロダクションに直結しているのでデビューしやすい傾向にあるようです

そして専門校に比べればお金も安い!

週1回等でお手軽に通える

デメリットは、お手軽に通える分成長が遅い所です。個人の自主練習がキッチリ出来ていないとデビューは儚く消えてしまうでしょう

習い事感覚ならまた話は別になりますが...

 

②専門学校

メリット ①と比べて毎日ガッツリ練習出来ます

そして提携しているいくつかのプロダクションにオーディションが受ける事が出来ます!

デメリット 学費が高額になる。午前で授業が終わるため満足感が少ない(友人談です)

私の意見ですが専門学校はやめておいた方がいいです。何度か公演を見に行ったのですが他大学の演劇サークルの方がうまい、と思える所が殆どでした。

 

芸術大学

メリット 一見関係ない様に思われますが舞台やバレエ等の演技を学ぶ事により、身体表現が格段にアップします!これは「演技」を学ぶ人にとってしておいて損は無いと思います。

それから他の学部との交流を深めれば教養が身につき、4年間キッチリ学べば学歴に箔が付きます。

デメリット 学費が物凄く高い

生徒が多すぎて先生の手が周らない

よって、何でも自分で率先してやらなくてはいけません。

④コネで入る

メリット 1番入りやすい、というかほぼ確定です

デメリット コネで入る場合は大丈夫だと思うのですが、スカウトの場合は悪質な詐欺だったりする場合があります。気をつけて下さい。

 

 

いかがでしたか?少しでもあなたの参考になれば嬉しいです

 

それではまたお会いしましょう!ヾ(o´∀`)ノ